FC2ブログ

01月 « 2020年02月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29  » 03月

S.グリーンキーパー

2015年 04月17日 12:15 (金)

4月17日(金)

ナイスプレ~

グリーンが少し軟らかくなるだけで、同じ多度CCでも

一気にカットラインが変わってくるんですねぇ。。。。

現時点ではまだ全員はスタートしてませんが、

イーブンパーで60位タイ。

1アンダーカットぐらいでしょうかねぇ。。。



さて さて昨日エアレーションの話をしましたが、

ヤスがゴルフ場に勤務していたころに経験した

グリーンキーパーの凄さの体験談を書きたいと思います。

キーパーは毎朝4時にはスーパーカブでゴルフ場を一回りしていた。

特に夏場は前夜にセットしたスプリンクラーがちゃんと作動して

いるかどうかのチェックが大切で、故障していようものなら

素早くその対応をしなければならない。

いいグリーンを維持するには時間がいくらあっても足りないが、

ダメにするには1日あれば十分だといつも言っていた。

あるとき、新入社員のヤスに『ゴルフ好きそうやな、早朝に回るか?』

と言われ『よろしいんですか?』 というと

『俺はどうせ毎朝来るから、ついでに回ろうや』 と言うことで

翌日から、3時半ぐらいからとにかく毎朝2人でラウンドした。



このSキーパーはどんな感じかと言うと、麻雀・パチンコが強く、

どことなく遊び人の雰囲気を醸し出す感じ。

たまに事務所に来ても、あくまでも冗談だが女子社員に

『デートしてぇなぁ~』 なんて声をかける、とにかく面白い人。




ある夏の朝、いつものように2人でラウンドをしたときのこと。

その日の5番ホールはグリーンの右手前にカップが切ってあった。

朝露が残るグリーンにはそのカップ周りだけに球が転がるラインが

残った。

ラウンド終了後、ヤスは制服に着替え仕事に入るわけだが、

10時ごろ、Sキーパーがフラ~っと事務所にやって来た。

いつものよに女の子に声をかけたりしている。

そんなとき、事務所の外をサブキーパーのKさんが通りかかった。

するとSキーパーは窓を開け

『Kくん、5番の左奥なぁ、〇〇の病気が出かかっとるで

〇〇を撒いといてくれるか。あと9番の排水がもしかしたら

おかしいで、見といてくれるか』

と、さらぁ~っと言い放った。


うん?

その日の5番のカップは右手前、キーパーが左奥に行った記憶は無い。

でもちゃんと見てるんですねぇ。

9番の排水箇所もキーパーが見ていた記憶が無い。



まさしくグリーンキーパーが変わればゴルフ場が変わります。



貴重な早朝ラウンドの時間でした。

知識の無いヤスはあれやこれやといろいろ質問して

コース管理の大切さを痛感したことを思い出します。

ということでホールアウトです
                         
                         ↑↓クリックお願いします↓↑
                       
        にほんブログ村 ゴルフブログへ
        ランキングに参加しています。クリック↑↑お願いします。




コメントの投稿

非公開コメント