FC2ブログ

01月 « 2020年02月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29  » 03月

人間ウォッチング

2015年 05月10日 13:51 (日)

5月10日(日)

ナイスプレ~

この年になると、だんだんと人の心が読めるようになる。


先日のこと、ヤスが一人で店にいると、30歳前ぐらいの

冴えない男性が来店した。

男 『あのぉ、僕ゴルフやらないんですけど。。。。』

  ま、 この時点で95%ヤスには用が無い

更に男は話を続ける

『工作用に何か安いシャフト無いですか?』

 この文章を聞いて100%意味分かる人おる

要は、廃棄物のシャフトを使ってオブジェのような物を

作っているらしく、たくさんシャフトが欲しいということだった。


他人に話をするときは、前もって要点をまとめて

完結に分かりやすく話すのがマナーだ、とヤスは思っている。

ヤスが 『うぅ~ん、安いシャフトはないですねぇ。。。もともと

     そういう趣旨でシャフトを扱ってないので』  と答えると

男は 『そうですかぁ。。。500円ぐらいで無いですか?

     折れている物とかでもいいんですけど』

ヤス 『折れているものはそもそも商品にならないので。。。

     何本ぐらい必要なんですか?』 と聞くと

男は 『多ければ多いほどありがたいですけど』 と言った。


 その時、ヤスに少しのいたずら心が働き、次に述べる

展開になっていくのだが、ヤスが次に発する言葉から

男の反応、受け応えまでが全て想像でき、その通りだった。



ヤスが 『折れているものは無いですけど、折れてない物で

   工作に使えそうなシャフトなら一杯ありますよ。

   500円ぐらいでしたら全然よろしいですよ。』 と言うと

男は 『500円ですかぁ。。。』 と呟いた。

ヤスは 『最初安い物は無いといった瞬間、折れててもいいし、

   500円ぐらいで無いか?とあなたがおっしゃいましたね。

   なので、私が本来商品ではない廃棄シャフト、しかも折れてない

  物がいっぱいあり、500円なら販売してもいいですよ。

  と言った。

  でも、いざいっぱいあることが分かると急にその500円が

  高く感じてきたということですよね』 と心を突いた。

 

 もうね、何でもどんどん言うたろ 思いますねん



男は 『い、いやぁ。。。他で100円で売ってくれるところ

    があるものですから。。。』 と言って帰っていった。



ほんまもんの男なら、50000円を握りしめ、

『本当ですか?100本ぐらいありますか?』

って目を輝かせなアカンでしょう。



最初から、廃棄、捨てるようなシャフトがあれば

頂けませんか? と言った方がええのになぁ。

ということでホールアウトです

                        
                       ↑↓クリックお願いします↓↑
                    
        にほんブログ村 ゴルフブログへ
        ランキングに参加しています。クリック↑↑お願いします。

コメントの投稿

非公開コメント