FC2ブログ

01月 « 2020年02月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29  » 03月

H田くん練習の巻!

2013年 02月10日 18:42 (日)

2月10日

ナイスプレ~

H田くんがやって参りました。


そう、先日 秀道プロと一緒にラウンドしたH田くんです。


御大のスイング・クラブ調整のためのラウンドの最中に


無謀にも 自分のゴルフについて質問をした H田くん。


でも前述の通り、すごく丁寧に教えてくれた御大。

CIMG3493.jpg

H田くん、今日は それを会得・体得しようと ゴルフピースに来店です。


秀道プロは誰にでもそうですが、『こうしなさい!』とか『こうでなきゃいけない』


ということは決して言わないんです。(当然、技量によって内容は違いますが・・・)


自分の引き出しとして、この方法も持っておいたほうがいいんじゃない?


といったニュアンスのレッスンが多いです。


で、そのとき言われたことの実践です。

CIMG3612.jpg
CIMG3613.jpg


さすが日本ラインGCのハンディキャップ4!


え~球 打ってましたよ(^o^)


しかし、スイングって難しいですねぇ!(ゴルフはもっと難しいですが・・・)



ヤスとH田くんでは元々のスタンス幅が違うんですが、お互いが相手のスタンス幅にして


打つと、打てないんですねぇ。


インパクトするポイントが微妙にずれるんですね。


ま、どっちのスタンス幅が正しい、ということは無いので


深く考える要素ではないんですけどね。




これだけは言っておきます。


お客さまでもそうですが、よく 『このドライバーいいんだけど、ここ1番、叩きにいくと


曲がるんだよねぇ』ということをおっしゃる方がみえます。


言うときますよ。


叩きにいかなければいいんです。 ヤスを含めアマチュアは『叩きにいく』ことができないんです。


『叩きにいく』メカニズムがすごく難しいので。。。


95%以上のアマチュアが 叩きにいく=力んでるだけ ですから。


残りの5%は全日本アマに出場されるような方や、プロ予備軍の学生達です。



飛ばそうと思えば思うほど飛ぶのがプロで、その逆、


飛ばそうとすればするほど飛ばないのがアマチュアです。


ここ1番!なんて思わず、全て同じリズムで振ることが大切ですね。

ということでホールアウトです


                     クリック↓↓してね
                 




        にほんブログ村 ゴルフブログへ
                 ランキングに参加しています。クリック↑↑お願いします。

コメントの投稿

非公開コメント