FC2ブログ

12月 « 2020年01月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 02月

規則3-3

2014年 05月07日 10:19 (水)

5月7日(水)

ナイスプレ~

皆さんの中には 月例競技など 倶楽部競技に出られる方も

多いと思います。

ゴルフにトラブルは付き物

どうやって打とう。。。なんてことは しょっちゅうです。

CIMG0964_20140202084011aa8.jpg
CIMG0969.jpg


打ち方だけならまだいいですが、救済を受けたり。。。となると

どうしていいか分からなくなったり、いつもは分かっているのに

あれっ! どうやったかなぁ。。。なんてなってしまいます

プライベートなら、まぁこの辺で。。。でもいいですが、

競技となると話は別です。

ちゃんと規則がありますからね。

もし、処置の仕方があやふやだったり、Aさんはここから打て

って言うし、いやいや自分はこっちだと思うし。。。というときには

規則3-3・第2の球 というルールがあります。

簡単に書きますと

①処置が分からなくなったり、疑問が出たときは

②次のストロークをする前に

③同伴者に規則3-3・第2の球を適用する旨を伝え、同時に

④同伴者に本球、第2の球、自分はどちらのスコアを採用したいかを伝えます。

⑤そして本球と第2の球、それぞれでプレーします。

⑥ホールアウト後、スコアカードを提出する前に、

競技委員にこの事実があったことを説明し、裁定を仰ぎます。

と、こんな流れになります。



何故、④が必要か ということですが、

本球・第2の球の両方とも正しい処置の可能性があるからです。

もし結果的にどちらも正しい処置をしていて

本球はボギー、第2の球はパーで上がったとき、

④を宣言していなかったら、どっちのスコアになるか

揉めちゃいますからね。

では出そうな質問にお答えします

両方とも処置が正しかったが、④の宣言をしていない

→ 無条件で本球のスコアが採用されます。

本球がダボ、第2の球がバーディーでも、ダボが採用されます。


第2の球の処置が正しかったが、④は本球を宣言していた。

→ 正しかった方の処置のスコアが採用されます。

両方とも処置が間違っていた。

→ 誤所からのプレーとなり、本球のスコアに2罰打が課されます。

その誤所が重大な違反に該当すると競技失格です。


絶対にやってはいけないことは、自分達で裁定を下さないことです。

揉めたときは、競技委員だけに聞いた方がトラブルを未然に防げます。

プロの試合ではすぐに 現場に駆けつけてくれるのでいいですが、

アマチュアはそういう訳にはいかないですからね。

規則3-3 競技に出られる方は覚えておいた方がいいですよ

ということでホールアウトです

                     
                      ↑↑クリックお願いします
               
        にほんブログ村 ゴルフブログへ
           ランキングに参加しています。クリック↑↑お願いします。

コメントの投稿

非公開コメント

はじめまして

2014年05月07日 12:03

いつも楽しく拝見させていただいております。
現在ハンデ3ですが、全く競技に出ていない競技初心者です。
大変参考になりました。
いつかのためにルールの再確認しようと思います。

Re: はじめまして

2014年05月07日 12:57

>けんこさま

コメントありがとうございます(^o^)

JGA(日本ゴルフ協会)のホームページに

ゴルフ規則の裁定集がありますので、

そこには、具体的な例を挙げて説明が

されてますので、それを読むだけでも

すごく参考になると思いますよ(^o^)

そんなハンディでしたら、是非競技にも

参加して下さい(^o^) 

No title

2014年05月07日 23:39

ヤス様
以前私は御殿場地区で研修生をしておりました。
当時、田中プロは私の中で神のような存在でした。
田中プロのレッスンビデオを借りまくり、コースで一人夜中まで寝る間を惜しんで練習しておりました。
三井住友VISAで初めて田中プロのショットを拝見した時、自分が目指しているものがとんでもない高い山だと気付きました。
YouTubeも拝見させて頂きました。
今でも田中プロの時の拍手は凄いです。
それが全てを物語っていると思います。
復活?
田中プロは紛れもなくトッププレイヤーです。
私は今ではすっかりサラリーマンになってしまいましたが、田中プロを見るたびにあの頃の熱い気持ちが蘇ってきます。

PS ,今度クラブのご相談させてくださいw

Re: No title

2014年05月08日 11:38

>けんこさま

コメントありがとうございます。
まさしくトッププレイヤーです。
拍手も凄いし、引き連れるギャラリーの数も凄いです。
これからも応援宜しくお願い致します。

クラブについて
遠慮なく、ご相談下さいませ(^o^)